クロネコさんぽ

働くヒトを観察する猫の備忘録

早退

ども、クロネコです。

ポカポカしてきましたね。ボクは領地内を隈なく歩いているのですが、何だか葉っぱや土が毛についてくるのが楽しいです。

そんな楽しい気分で、ご飯を食べに戻ってくると、平日の昼間なのに例のオジサンがスーツ姿でお家の前にいます。

あれ、今朝、出かけるの見たはずなんですけれど。。。不思議だったので、話しかけてみました。

 

ボク:「みゃあ、みゃあ」(オジサン、こんにちは)

オジサン:「おー、こんにちは。見回りしてたんか?」

ボク:「みゃー。みゃあ、みゃあ?」(そだよー。オジサン、お家でご飯なの?)

オジサン:「オジサンねえ、仕事に行ったんだけれど、段々と頭痛がひどくなって早退してきたよ。明日は紹介状貰った病院に行ってくるんよ」

ボク:「みゃああみゃああ?」(めまいは一過性じゃなかったっけ?)

オジサン:「どうもねえ、血圧が高くなりすぎててめまいが起きてた感じで、昨日、循環器内科に行ったら、高血圧性脳症の可能性もあるから、脳も含めて検査してもらった方がいいってことになってねぇ。だから、明日は朝から大きな病院に行ってくるよ」

ボク:「みゃあ?」(戻ってくるよね?)

オジサン:「明日は1日検査じゃないかなあ?どんどん仕事が溜まるのも嫌だけれど、まずは深刻な異常がないか見てもらうところから始めないとね。仕事自体ができなくなるからね」

ボク:「みゃあ。みゃあ」(オジサン約束。戻ってくるって)

オジサン:「あれ、お前さん、毛が汚れてるなあ。今度、ブラッシングしてあげよっか?気持ちいいよ、ブラッシング」

ボク:「みゃ?」(ブラッシング?)

オジサン:「昔、実家で一緒に暮らしてた猫がね、すごく喜んでたんだよね。お前さんは喜ぶかな?」

ボク:「みゃあ、みゃあ」(わかんないけど、約束だよ)

オジサン:「ほな、オジサン、お家に入って休むね。何か気持ち悪くなってきたよ。お前さんも雨が降るらしいから濡れないように気をつけや?またなあ」

ボク:「みゃああ」(またねえ)

 

オジサン、一過性のめまいではなかったようです。

病気の名前を聞いてもボクにはわかりませんが、頭が痛いのは嫌だと思うので調べるだけ調べてもらってきたらよいと思います。

それにしても、オジサン、スッキリしないですね。

 

yomidr.yomiuri.co.jp

 

 

【今日のクロメモ】

・オジサン、頭痛とかで早退

・オジサンのめまいは気候変動ではなく血圧の影響を受けてるらしい

・オジサン、大きな病院で検査することにした