クロネコさんぽ

働くヒトを観察する猫の備忘録

しょんぼり

ども、クロネコです。

あちこちで雪が降ったり積もったりしているそうですね?

何だかヒトの世界では、『センター試験』というのが始まっているそうですが、なぜ雪とかで混乱する時期にするのでしょうね?

いっそ、カレンダーで1月が入学式になるようにした方が受験が秋ぐらいになって良いのではないかなと道を歩いていく学生服のヒトたちを見て思います。

そんな寒く雪の降る日にオジサンを見かけたので声を掛けました。

 

ボク:「みゃあみゃあ」(おかえりオジサン)

オジサン:「おー、こんばんは。寒いし雪降ってるから暖かいところに行きなよー」

ボク:「みゃあみゃあ?」(オジサン元気ない?)

オジサン:「もう少し痛みが落ち着いていたらいいんだけれど、今日は寒いし、お互い暖かいところにおった方がええんちゃうかな」

オジサン:「血圧を下げるだけじゃ胸の痛みが治まらなくて、追加で血管を広げる薬を出されたんだけれど、この薬は副作用で頭痛がするから、まあ暖かいところにおった方がええやろう」

ボク:「みゃあ、みゃあみゃあ」(オジサン、無理はいけないけれど我慢も大事だからしっかりしてね)

オジサン:「次は雪や雨が降ってない時に声かけてな?お前さんも寒いやろ。毛並みも心なし良くないしなぁ。ほな、またね」

ボク:「みゃー、みゃー」(またねー、遊んであげるからねー)

 

オジサン、薬を追加されてしょんぼりした感じです。

オジサンぐらいの年齢のヒトがしょんぼりしていると情けなく見えるので、ボクぐらいにしっかりとしてほしいものです。

まあ、寒いから風邪には気を付けましょう。あと、インフルエンザ(鳥も含む)に気を付けましょう。

 

【今日のクロメモ】

・オジサン、狭心症の薬を追加される。

・オジサンはしょんぼり。

・防寒対策はしっかりして風邪などに気を付ける。