クロネコさんぽ

働くヒトを観察する猫の備忘録

お彼岸

ども、クロネコです。

ヒトの世界では、暑さ寒さも彼岸までと言うということと今日がお彼岸だっていうことを例のオジサンに聞きました。

確かに最近は過ごしやすい日が増えてきた気がします。

 

あ、オジサンは今週から始まった本格稼働を無事スタートできたみたいです。歓迎会もしてもらって、働く意欲は高まっていると話してくれました。

 

それよりもお彼岸には亡くなった方にお参りする習慣があるそうですが、オジサンの中でわだかまりになっていたオジサンのおじいさんやおばあさんのお墓をようやく建てられる見込みがでてきたのが嬉しいみたいです。

 

どこのご家庭にも何かしら他のヒトに話せない事情があるそうなので、ボクもオジサンから詳しく聞いていませんが、孫が祖父母のお墓を建てるっていうのは珍しいみたいですね。

 

オジサンの悩みが増えず、減っていけばいいなあと思います。

 

風が心地好いので今日はオジサンとのお話は残さずに寝ることにします。

皆さん、おやすみなさい。

 

【今日のクロメモ】

・オジサン、順調に新しい仕事がスタートできた。

・オジサンの働く意欲が高まっている。

・オジサンの長年の悩みがなくなりそう。