クロネコさんぽ

働くヒトを観察する猫の備忘録

本格稼働

ども、クロネコです。

ボクたち野良猫の世界では自分の頭と体だけで戦いをします。飛び道具とか使うことは滅多にありません。それが暗黙の了解というか不文律なのですが、ヒトはミサイルとかいう飛び道具を使うそうですね。

ミサイルのせいで亡くなっていく世界中の猫やイヌ、動物のことも考えてほしいものです。

まあ、それでも、こういうヒトもいるから助かる野良がいることも確かなんですけれどね。

nlab.itmedia.co.jp

 

さて、例のオジサンですが、ようやく研修が終わったようです。

研修で疲れてないかとか、毎日、様子を見に行っていたのですが、研修を終えて、どういう気分なのかインタビューしてみました。

 

ボク:みゃー。みゃあ?(オジサン、研修お疲れ様です。いかがでしたか?)

オジサン:あ、ただいまー、こんばんはー。今日も1日おつかRay!

ボク:みゃあ、みゃあ。(えと、研修はいかがでしたか?)

オジサン:この2週間の研修で部署の人の名前と顔は一致したよ。ただ、皆さんの仕事内容はまだぼんやりかなあ?

ボク:みゃあ、みゃあ。(ストレスとかたまるようなことありませんでしたか?)

オジサン:オジサンの仕事自体は今日から始まって、OJTでやってもらいますって上司の方に言われてやってみたんよね。

ボク:みゃあ?(オン・ザ・ジョブ・トレーニングのことですか?)

オジサン:研修中はオジサンが担当する業務の説明は受けてたけれど、具体的にどうやるかは、今日初めてやってみてんけどな、大きく2つの仕事があるんやけれど、どっちも毎日数が多くて、経費処理や期末の成績にかかわるから丁寧にやらなあかんなあって思ったよ。

ボク:みゃあみゃあ?(これまでの仕事の経験は活かせそうですか?)

オジサン:今まではCADで図面をひいて、実験して、報告書を書いてっていうのが仕事だったけれど、その中にも購買入力で一度にたくさんの物を購入することがあってな。

そんときに、どれだけ早く入力できるかって考えながらしてたことを考えると、多少は経験は活かせるかなあ。まあ、まずは慣れることが大事かなって思っとるよ。

ボク:みゃあ、みゃあ?(ところで、休日はリフレッシュできてますか?)

オジサン:そう言えば、この週末は台風らしいな。お前さんも屋根があって雨風があたらないところにおらなアカンよ?オジサンはスーツを見に行くかな?

ボク:みゃー。みゃあ(ありがとうございます。オジサンも出かけるときは気をつけて)

オジサン:さて、そろそろご飯食べなあかんねん。また、晴れたら相手してな?

ボク:みゃああ(宜しくお願いします)

 

。。。オジサン、そこそこ元気そうです。緊張感もあったとは思うのですが、新しい仕事と職場に馴染めることを願うばかりです。

 

【今日のクロメモ】

・オジサン、研修終了。

・今までの仕事の経験は活かせそうとのこと。

・休日の過ごし方には課題有りと思われる。