クロネコさんぽ

働くヒトを観察する猫の備忘録

新しい場所・新しいこと

ども、クロネコです。

はてなさんから、「そろそろ更新しませんか?」というお便りをいただいたのですが、前の更新時は蒸し蒸ししてたのに、今日は朝が涼しかったです。

そろそろおさかなが美味しい季節になるのでしょうか?

 

さて、例のオジサン、この前、お仕事が変わるって話をしてくれたんですが、どんなものでしょうか?

最近は外から呼ぶと出てくることがあるので、呼んでみましょう。

 

「みゃー、みゃー!」(おーい、オジサーン!)

「ありゃ、お前さん、また呼び出しかい?オジサン、ヘッドホンつけてなくて良かったなぁ。つけてたら聞こえなかったよ」

「みゃあ、みゃあ」(呼んだらさあ、無条件で出ておいでよ)

「どうしたん、お腹空いたんか?オジサンはご飯食べてクタクタの体を休めてたよ」

「みゃー?」(オジサン、お仕事慣れた?)

「9月から新しい部署に移ったけれど、しばらくは研修だって。ありがたいけれど、聞くことがお仕事って意外と疲れるねぇ」

「みゃあ?」(服も変わったよね?)

「今までは制服だったのに、部内ルールで可能な限りスーツなんよ。これが意外と馴染まないんよ。前の部署の人と会うたびに「え、スーツなん?」とか聞かれるしねえ」

「みゃあみゃあ?」(お家に引きこもりたくなってない?)

「仕事の内容がねえ、管理業務だっていうことで完全に前線からは離れた感じかな。戦略を考えるのではなく、戦略を支える仕事っていう感じだから、それはそれでやりがいはあるよ。ただ、お金の管理もあるから緊張はするよ」

「みゃー」(そっかー)

「とりあえず、今は家ではボーっとして頭の中をからっぽにする感じを大事にしてるんよ。なので、気軽に呼んでもいいけれど、出てこなかったらごめんな?」

「ミャッ」(フンッ)

「それじゃあ、また、明日かな?台風が来てるらしいから雨風しのげる場所にいるんよ?」

「みゃああ」(りょうかぁい)

 

オジサン、ボチボチ新しい場所で新しいことに馴染もうとしてるみたいです。

緊張で肩がこったり頭が痛いと体が感じると脳の扁桃体呼ばれる部分が「仕事=苦痛」と判断して、「うつ」という症状になりやすいそうです。

ゆっくり伸びでもして休んでくれたら良いと思います。

さて、ボクも雨風しのげる場所に行きます。

 

【今日のクロメモ】

・オジサンは新しい場所で馴染もうとしている。

・着る服が変わると大変。

・緊張の後はゆっくり伸びをしよう!