クロネコさんぽ

働くヒトを観察する猫の備忘録

目的と目標

ども、クロネコです。

どうも梅雨入りとかしたそうですね。空から雨が降ってくると乾くのに時間が掛って気持ちが悪いです。

それでも、領地を守るために日々を生きています。

いつものオジサンがたまに、「お前さんもお風呂に入れたら気持ちいいと思うよ、きっと」とか言うのですが、何がいいのでしょうか?

 

さて、今日は質問をいくつかいただいているので、お答えしようと思います。

えと、まずはペンネームが『恋するうさぎちゃん』さんからです。

・・・どこかで聞いたことがあるペンネームですね。

 

Q.クロネコさんは男の子ですか、それとも女の子ですか?

A.えと、気になるなら会いに来てください。

 あと、いつになるかは分かりませんが、性別を聞くことに意味があるのは病院で検査を受けるときだけになると思います。世の中、性別に意味を求めることは減っていくと思いますよ。あと、年齢もそうかもしれませんね。

 

次の質問は、ペンネーム『恋するうさぎちゃん』さんからです。

・・・3回続くと、ネットの世界では「またおま」とか言われるらしいので気をつけてくださいね?

 

Q.クロネコさんは、オジサンが好きなんですか?

A.嫌いじゃないですよ。ヒトでも猫でも、気になるのは好きなものと嫌いなもののどちらかです。嫌いだから気になってイライラしたり、好きだから気になってモヤモヤすることもあると思います。気にならないのは、好きでも嫌いでもないからです。これで答えになりますか?

ちなみに嫌いなものでイライラするときは、好きなものについて考えると良いらしいです。ただし、無節操に好きなものについて考えていると気分が浮ついて落ち着きがなくなるので、まずは何か好きなもの1つだけについて考えるのが良いと思います。

 

さて、3つ目の質問は、ペンネーム『恋するうさぎちゃん』さんからです。

・・・またおま・・・

 

Q.わたしは幸せになりたいのですが、どうしたら幸せになれますか?

A.それはボクにはわかりません。誰でも幸せになりたいと思っていると思います。

 具体的に、どういう状況が幸せなのか教えてくださると、お答えしようがあるかもしれませんが。『幸せになること』が『目的』ならば、そのために何をしたらよいかという『手段』をいきなり考えるのではなく、『目的』に近づくための『目標』をいくつか立てるといいと思います。『目的』がゴールで、『目標』はゴールまでの道標です。

『目的』は漠然としていても良いかもしれませんが、『目標』は具体的にしましょう。

そして、『目標』を達成するために『手段』を考えるのです。

 

最後の質問ですね。

えと、ペンネーム『それでもボクはやってない』さんからです。

何をやってないか、とても気になります。痴漢冤罪の話題が盛り上がってるそうですが、昔のヒトは言ったそうです。「君子危うきに近寄らず」

でも、君子じゃないと危険かどうか見抜けないのではないかなと思うと、常日頃から知識と教養を高めることが大事なのかもしれませんね。

 

Q.毎日会う野良猫が、最近、季節の変わり目のせいなのか、すごく毛が抜けます。ブラッシングぐらいしても良いのでしょうか?

A.好きにしてください。その野良猫が嫌がらないなら良いと思いますよ。ボクたち野良でも身だしなみは気を遣いますからね。

 

今日はオジサンが出てきませんでしたが、質問にお答えしてみました。

オジサンは最近は残業というのをちょくちょくしていて帰りが少し遅いです。

元気そうなので良いですけどね。

 

【今日のクロメモ】

・相手に真意が伝わるかどうかは文字だけでは難しいが、いただいた質問に答えた。

・『またおま』には気をつける。

・次はオジサンの近況報告をする。

広告を非表示にする