クロネコさんぽ

働くヒトを観察する猫の備忘録

スカウター戦闘力53万

ども、クロネコです。

今日から5月というものらしいですね。ご近所につつじの花がたくさん咲き始めたのですが、葉っぱが美味しくないので気に入らないのです。

ねこじゃらしとかいう草も、たまにヒトが「ほれほれ~」と目の前で振ってみせるのですが、何が楽しいのかわかりません。あの草も美味しいと思って食べたことはないですから。

小さくて細い草が食べ頃ですね。

 

そんな草を探していたら、気がつくと、いつものオジサンの家の前に来てました。

ちょうど、オジサンも帰ってきたところみたいです。

 

「おー、ただいまー。こんばんはやねぇ」

「みゃー」(こんばんはー)

「今日はあったかい日やったねえ。毛皮を着てたら暑くなってくるんちゃう?」

「みゃあ」(暑いけど脱げないからね)

「今日は帰り際に、前の部署の上司の方に呼ばれてね。4月に休みが多かったのを聞かれたよ」

「みゃあ?」(そうなの?)

「微熱が続いてたってことと、今は薬で落ち着いてるから大丈夫だって説明して、安心してもらったよ。顔色も良さそうだって言われたしね」

「みゃあ」(オジサン、夕暮れ時だと顔色はわからないよ)

「そのついでに、英語の文献を読めるかとか、マクロを組めるかって聞かれてね」

「みゃあ?」(マグロは解体じゃないの?)

「文献は読む分には苦労しないけど、マクロは勉強中って話して、なぜ、そんなことを聞くんですかって尋ねたら、そういうのが得意な部下が少ないからって返事だったよ」

「みゃ?」(スカウト?)

「部署が変わるのかなあ?でも、オジサン、今の仕事にやりがいを感じてるから変わりたくないんよねえ」

「みゃー、みゃー」(ただ聞かれただけじゃん、きっと変わるわけじゃないよ)

「まあ、余計なことに気をそらされないで、目の前の仕事をザクザクと終わらせていくつもりだよ」

「みゃ!」(それがいいよ!)

「よし、オジサン、これからご飯食べて休むよ。また会ったら遊んでや?おやすみ」

「みゃあ」(おつ~)

 

オジサン、前の部署の上司に体調を気にかけてもらえて良かったと思います。

それと、自分の仕事に集中するって決めてるところも良いことでしょう。

あとは風邪や怪我をしないように気をつけることですね。

世間では連休とかいう働かない日が続くそうなので、生活リズムを崩さないことが大事ですね。

 

【今日のクロメモ】

・オジサンは4月に休みすぎで前の上司に心配される。

・オジサンは今の仕事にやりがいを感じている。

・連休中に生活リズムを崩さないこと。オジサンの見張りが必要。