クロネコさんぽ

働くヒトを観察する猫の備忘録

リラクゼーション

ども、クロネコです。

ようやくプロフィールにアイコンがついたようです。ボクはもっと凛々しいのですが、デフォルメされると、これくらいのようです。

 

そう言えば、オジサン、仕事してなかったとき体の抵抗力が落ちてたっていうけれど、今はどうなんでしょう?

今年の夏ぐらいから、徐々に太くなくなっていた気がするんです。オジサンが座ってる時に脇腹にドーンとぶつかっても、前はぶよぶよだったのに最近はぶにょぐらい。

 

あ、オジサン!

 

「おー、お前さん、雨のとき、ちゃんと屋根のあるところにおったんか?」

「みゃー」(もちろん)

「イタッ。なに、なんで頭ぶつけてくるん?痛いやんか」

「みゃー。みゃー」(オジサン体つき検査中。やっぱりクッション性が減ったね)

「この頃、お前さんの頭突き、ちょっと痛いやんか?おこなん?」

「みゃーー」(おこ、って言い方が癪に障るよ。怒ってないよ)

「まあ、お前さんの頭突きにもなれたよ。鍛えられてると思えば何てことないよ」

「みゃ?みゃ?」(痛いのに平気なの?オジサンMなの?)

「痛いのは嫌だけれど、この数ヶ月で、そこそこ体力はついたかな。疲れを沢山ためないようにもしてるし」

「みゃー」(それでも、この前から疲れてる感じはするよ)

「そうやねえ、疲れない訳じゃなくて、疲れても早く疲れを取る方法があるんよ。お前さんもできる猫のポーズっていうのもあるよ」

「みゃー」(猫のポーズと言われても、ボクがするポーズは全部そうなんだけれど)

「ちょうどいいや。座りながらできる筋弛緩トレーニングとストレッチやってみようかな」

 

training.sunstep.info

 

オジサン、何か足を伸ばしたり、腕を伸ばしたり、背中を丸めたりし始めました。

 

「これするとな、結構、疲れてるんやなってわかるんよ。ヒトって、気づかないうちに疲れを溜めてるらしいねんけど、意識して疲れを取る動作を繰り返すと体も抵抗力がつくみたいやね」

「みゃー?」(オジサン、抵抗力ついたの?)

「抵抗力は、基本の体力もあるけれど、そうやなあ、疲れたときとかに早く回復させるのも抵抗力やって、オジサン思うねん。そう考えると抵抗力はついたと思うなあ」

「みゃー」(それならいいけれど、適度にぶよってしてる方がボクは楽しいから、ほどほどにね)

「今は自転車で2時間走れるようになる体力をつけるのが目標やね」

「みゃ?」(自転車って、あの輪っかが2本の乗り物ですね?)

「それでポケモンGOの聖地まで行ったって人がいたから、無理せずやってみるよ」

「みゃー。みゃー」(無理しないようにね。怪我しやすいからね)

 

オジサン、目標はあるみたいだけれど、無理しないように見張ってないと。

無理して病気になったんだから、無理は禁物!

オジサンが病気になると、外に出てこなくなって、ボクも退屈になりますからね。

 

【今日のクロメモ】

・疲れを早くとることも抵抗力の1つ

・体作りに無理な目標を立てない