クロネコさんぽ

働くヒトを観察する猫の備忘録

ハートの問題

ども、クロネコです。 今日は昭和の日だと例のオジサンが教えてくれました。 ネコの世界には記念日はないのですが、お家にヒトがいないことが続く連休の始まりということは知っています。 おかげで、食料調達がしばしば大変です。 そう言えば、例のオジサン…

長期療養

ども、クロネコです。 いつの間にか桜が咲いてしまいましたね。 ボクの住んでいるところでもかなり咲いてきたのですが、まだ朝は寒いです。 先日、例のオジサンが朝つらそうに歩いていたので、しばらく追っかけていたら オジサン:「ちょっとしんどいけれど…

早退

ども、クロネコです。 ポカポカしてきましたね。ボクは領地内を隈なく歩いているのですが、何だか葉っぱや土が毛についてくるのが楽しいです。 そんな楽しい気分で、ご飯を食べに戻ってくると、平日の昼間なのに例のオジサンがスーツ姿でお家の前にいます。 …

めまいとストレス

ども、クロネコです。 少し暖かい日が続きましたね。そのせいかボクの領地内に侵入してくる余所猫が増えて鎮撫するのに苦労しています。 ボクはそんな日々を送っているのですが、例のオジサンは覚束ない足取りで帰ってきた日があり、心配になって声を掛けて…

睡眠と血圧

ども、クロネコです。 領地を鎮撫してまわっていますが、草の中を歩いていると何かツブツブがいっぱいくっついてきて非常に気になります。こういうときは、 「わたし、気になります!」というのが正解だと例のオジサンが言っていました。 これだから、ヒトの…

夜のパトロール

ども、クロネコです。 ホクリク地方で大雪だったと聞いたのですが、例のオジサンも実家というのがホクリク地方にあるらしく心配してたそうです。 オジサンのお母さんが誕生日に贈った花も運び屋さんの車が動かず、届かなかったそうです。残念ですね。 そんな…

陽気な日は外でゆっくりお話

ども、クロネコです。 今日は久しぶりにお日様が出てポカポカしてたのでさんぽをしていたら、例のオジサンと会えたのでお話を聞いてあげました。 お日様のある時間に会うのは珍しいことです。 ボク:「みゃー、みゃー」(オジサーン、こんにちはー) オジサ…

経過観察≠保護観察

ども、クロネコです。 前回、オジサンが救急車で運ばれた話をしましたが、その後、雪が降ってボクが外に出られなかったりして、なかなかオジサンと会う機会がなかったのです。 雪が降った日は、ボクの領地内をピーポーピーポーと大きな音を立てて走る救急車…

白くて大きくて赤い光のうるさい車

ども、クロネコです。 昨日の朝のことです。 例のオジサンの家の近くを歩いていたら、「ピーポーピーポー」といううるさい音と共に白くて大きな車がやってきました。救急車という車だというのは知っています。 その車がなぜかオジサンの家の前で止まったと思…

しょんぼり

ども、クロネコです。 あちこちで雪が降ったり積もったりしているそうですね? 何だかヒトの世界では、『センター試験』というのが始まっているそうですが、なぜ雪とかで混乱する時期にするのでしょうね? いっそ、カレンダーで1月が入学式になるようにした…

松の内

ども、クロネコです。 どうやら、また『お正月』というのが来たようで領地内が静かな日々が続いていました。寒い日も続いていますが、皆さん、お元気でしょうか? ボクは元気に領地内を鎮撫しています。 あ、例のオジサンをクリスマスという日以来、久しぶり…

仕事納めって何ですか?(2年目)

ども、クロネコです。 これまでクリスマスにおっかなびっくりさんと過ごしていた例のオジサン。 今年は1人だと聞いていたので、遊びに行ってあげたら、 オジサン:「ごめんなぁ、オジサン、胸が痛くて、お前さんとお話するのもつらいんよ」 と言われました。…

護身

ども、クロネコです。 最近、領地内にあるコンビニエンスストアにボクに似た黒い猫が居つくようになったと例のオジサンから聞かされました。 断じて、ボクの子ではないのですが、黒い猫なので血縁関係を疑われても仕方ないですね。 さて、例のオジサンの体調…

寒いので撫でさせてあげても良いけれど?

ども、クロネコです。 何だかとても寒くなってきましたね。冬将軍と戦う日が始まるのでしょうか? 病院帰りらしきオジサンを見かけたので、声をかけてみました。 ボク:「みゃー、みゃー」(オジサーン、大丈夫かー) オジサン:「おー、こんにちはやねぇ。お…

構ってあげられない

ども、クロネコです。 ハロウィンの次はクリスマスとかいうイベントがやってくるそうですが、寒いのにヒトは元気ですね。 ボクは例のオジサンと遊んであげようと帰ってきそうな時間に待ち伏せしてても出会えません。 ようやくオジサンと出会えたので、ちょっ…

ハロウィン

ども、クロネコです。 今日はハロウィンとかいうお祭りだそうですね? ボクの治めてる地域では聞く機会が少ないのですが、お菓子を強奪する変装したチビッコギャングや、同じく変装したパリピとかいう人種が出るそうです。 猫耳つけてるヒトは良いフレンズだ…

お彼岸

ども、クロネコです。 ヒトの世界では、暑さ寒さも彼岸までと言うということと今日がお彼岸だっていうことを例のオジサンに聞きました。 確かに最近は過ごしやすい日が増えてきた気がします。 あ、オジサンは今週から始まった本格稼働を無事スタートできたみ…

本格稼働

ども、クロネコです。 ボクたち野良猫の世界では自分の頭と体だけで戦いをします。飛び道具とか使うことは滅多にありません。それが暗黙の了解というか不文律なのですが、ヒトはミサイルとかいう飛び道具を使うそうですね。 ミサイルのせいで亡くなっていく…

新しい場所・新しいこと

ども、クロネコです。 はてなさんから、「そろそろ更新しませんか?」というお便りをいただいたのですが、前の更新時は蒸し蒸ししてたのに、今日は朝が涼しかったです。 そろそろおさかなが美味しい季節になるのでしょうか? さて、例のオジサン、この前、お…

区切りをつける

ども、クロネコです。 あちこちで大雨や地震の被害が出ているそうですね。お見舞い申し上げます。 ボクも経験がありますけど、安全な場所を予めいくつか用意しておくといいと思います。 さて、例のオジサンの帰ってくる時間がバラバラなので、とりあえず暗く…

辞令

ども、クロネコです。 例のオジサン、最近はマスク姿が多いです。夏風邪だよ~とか言ってましたが、咳が大きくてびっくりします。 ゴホッ、ゴホッ、ゲホッ あー、この咳はオジサンですね。 「みゃー」(オジサーン) 「おー、ただいまー。(ゲホッ)オジサン…

雷は突然に

ども、クロネコです。 梅雨明け?というものをしたそうですが、大雨で亡くなられたヒトや未だ行方不明のヒトがいらっしゃるということで、猫のボクですが、ご冥福をお祈りするとともに少しでも早く行方がわかることを願わずにはいられません。 そんな中、い…

近況報告

ども、クロネコです。 前回は質問にお答えしましたが、最後に例のオジサンの報告すると書きました。 今日までに間に、オジサンからは「ひょっとしたら、しばらく会えんかもしれへんよ」と言われていたのですが、本当に今日まで顔を見かけていませんでした。 …

目的と目標

ども、クロネコです。 どうも梅雨入りとかしたそうですね。空から雨が降ってくると乾くのに時間が掛って気持ちが悪いです。 それでも、領地を守るために日々を生きています。 いつものオジサンがたまに、「お前さんもお風呂に入れたら気持ちいいと思うよ、き…

揺れる揺れる揺れる

ども、クロネコです。 今日はオジサンと一緒にいるところに白猫が現れて叫んでたのですが、よく見ると左手を怪我したのか、全然動かせない状態になっていました。 ひっかき傷は慣れっこですが、あの怪我だときっと高いところに上ったり、餌を取るのも苦労す…

スカウター戦闘力53万

ども、クロネコです。 今日から5月というものらしいですね。ご近所につつじの花がたくさん咲き始めたのですが、葉っぱが美味しくないので気に入らないのです。 ねこじゃらしとかいう草も、たまにヒトが「ほれほれ~」と目の前で振ってみせるのですが、何が楽…

ぶつかり合いを恐れず自分を殺さないことが大事

ども、クロネコです。 本丸は守り切って、領地内をくまなく巡回しています。 先日は巡回中のところ、オジサンと出会い、そのままオジサンの家までついて行ったりしました。 今週は雨の日もありましたが、毎日、オジサンと会って話してます。 たまに憂さ晴ら…

戦略は難しい

ども、クロネコです。 まだ白猫との戦いが続いています。彼奴は用意周到に仲間をボクの領地内に配置していって本丸を彼奴が抑えようとしているのです。 ボクは群れるのがキライなので、数で負けるのは承知しているので効率よく領地争奪戦を繰り広げないとい…

戦い続ける限り敗北はない(from Attack on Titan)

ど、ども、クロネコです。 この1ヶ月、白猫との激しい戦いに明け暮れている日々です。 白猫、仲間を連れてきて、ボクの領地の一部を切り取っていったのです。 悔しさと切なさと心細さで、涙を見せてしまいそうです。 そんなとき、また足を引きずっているオジ…

健全な体に健全な魂は宿るのは本当ですか?

ども、クロネコです。 かなり久しぶりに書くのですが、その間にも、あのオジサンとは遊んであげていました。 ちょっと、オジサンは前の雪の頃の状態に近いように思えます。長く家にいた時のことですね。 ちょっと違うのは、それでも外には出てくることは毎日…