クロネコさんぽ

働くヒトを観察する猫の備忘録

本格稼働

ども、クロネコです。

ボクたち野良猫の世界では自分の頭と体だけで戦いをします。飛び道具とか使うことは滅多にありません。それが暗黙の了解というか不文律なのですが、ヒトはミサイルとかいう飛び道具を使うそうですね。

ミサイルのせいで亡くなっていく世界中の猫やイヌ、動物のことも考えてほしいものです。

まあ、それでも、こういうヒトもいるから助かる野良がいることも確かなんですけれどね。

nlab.itmedia.co.jp

 

さて、例のオジサンですが、ようやく研修が終わったようです。

研修で疲れてないかとか、毎日、様子を見に行っていたのですが、研修を終えて、どういう気分なのかインタビューしてみました。

 

ボク:みゃー。みゃあ?(オジサン、研修お疲れ様です。いかがでしたか?)

オジサン:あ、ただいまー、こんばんはー。今日も1日おつかRay!

ボク:みゃあ、みゃあ。(えと、研修はいかがでしたか?)

オジサン:この2週間の研修で部署の人の名前と顔は一致したよ。ただ、皆さんの仕事内容はまだぼんやりかなあ?

ボク:みゃあ、みゃあ。(ストレスとかたまるようなことありませんでしたか?)

オジサン:オジサンの仕事自体は今日から始まって、OJTでやってもらいますって上司の方に言われてやってみたんよね。

ボク:みゃあ?(オン・ザ・ジョブ・トレーニングのことですか?)

オジサン:研修中はオジサンが担当する業務の説明は受けてたけれど、具体的にどうやるかは、今日初めてやってみてんけどな、大きく2つの仕事があるんやけれど、どっちも毎日数が多くて、経費処理や期末の成績にかかわるから丁寧にやらなあかんなあって思ったよ。

ボク:みゃあみゃあ?(これまでの仕事の経験は活かせそうですか?)

オジサン:今まではCADで図面をひいて、実験して、報告書を書いてっていうのが仕事だったけれど、その中にも購買入力で一度にたくさんの物を購入することがあってな。

そんときに、どれだけ早く入力できるかって考えながらしてたことを考えると、多少は経験は活かせるかなあ。まあ、まずは慣れることが大事かなって思っとるよ。

ボク:みゃあ、みゃあ?(ところで、休日はリフレッシュできてますか?)

オジサン:そう言えば、この週末は台風らしいな。お前さんも屋根があって雨風があたらないところにおらなアカンよ?オジサンはスーツを見に行くかな?

ボク:みゃー。みゃあ(ありがとうございます。オジサンも出かけるときは気をつけて)

オジサン:さて、そろそろご飯食べなあかんねん。また、晴れたら相手してな?

ボク:みゃああ(宜しくお願いします)

 

。。。オジサン、そこそこ元気そうです。緊張感もあったとは思うのですが、新しい仕事と職場に馴染めることを願うばかりです。

 

【今日のクロメモ】

・オジサン、研修終了。

・今までの仕事の経験は活かせそうとのこと。

・休日の過ごし方には課題有りと思われる。

新しい場所・新しいこと

ども、クロネコです。

はてなさんから、「そろそろ更新しませんか?」というお便りをいただいたのですが、前の更新時は蒸し蒸ししてたのに、今日は朝が涼しかったです。

そろそろおさかなが美味しい季節になるのでしょうか?

 

さて、例のオジサン、この前、お仕事が変わるって話をしてくれたんですが、どんなものでしょうか?

最近は外から呼ぶと出てくることがあるので、呼んでみましょう。

 

「みゃー、みゃー!」(おーい、オジサーン!)

「ありゃ、お前さん、また呼び出しかい?オジサン、ヘッドホンつけてなくて良かったなぁ。つけてたら聞こえなかったよ」

「みゃあ、みゃあ」(呼んだらさあ、無条件で出ておいでよ)

「どうしたん、お腹空いたんか?オジサンはご飯食べてクタクタの体を休めてたよ」

「みゃー?」(オジサン、お仕事慣れた?)

「9月から新しい部署に移ったけれど、しばらくは研修だって。ありがたいけれど、聞くことがお仕事って意外と疲れるねぇ」

「みゃあ?」(服も変わったよね?)

「今までは制服だったのに、部内ルールで可能な限りスーツなんよ。これが意外と馴染まないんよ。前の部署の人と会うたびに「え、スーツなん?」とか聞かれるしねえ」

「みゃあみゃあ?」(お家に引きこもりたくなってない?)

「仕事の内容がねえ、管理業務だっていうことで完全に前線からは離れた感じかな。戦略を考えるのではなく、戦略を支える仕事っていう感じだから、それはそれでやりがいはあるよ。ただ、お金の管理もあるから緊張はするよ」

「みゃー」(そっかー)

「とりあえず、今は家ではボーっとして頭の中をからっぽにする感じを大事にしてるんよ。なので、気軽に呼んでもいいけれど、出てこなかったらごめんな?」

「ミャッ」(フンッ)

「それじゃあ、また、明日かな?台風が来てるらしいから雨風しのげる場所にいるんよ?」

「みゃああ」(りょうかぁい)

 

オジサン、ボチボチ新しい場所で新しいことに馴染もうとしてるみたいです。

緊張で肩がこったり頭が痛いと体が感じると脳の扁桃体呼ばれる部分が「仕事=苦痛」と判断して、「うつ」という症状になりやすいそうです。

ゆっくり伸びでもして休んでくれたら良いと思います。

さて、ボクも雨風しのげる場所に行きます。

 

【今日のクロメモ】

・オジサンは新しい場所で馴染もうとしている。

・着る服が変わると大変。

・緊張の後はゆっくり伸びをしよう!

区切りをつける

ども、クロネコです。

あちこちで大雨や地震の被害が出ているそうですね。お見舞い申し上げます。

ボクも経験がありますけど、安全な場所を予めいくつか用意しておくといいと思います。

 

さて、例のオジサンの帰ってくる時間がバラバラなので、とりあえず暗くなったら覗きに行ってみることにしたら、大体会えるようになりました。

それでも、待ってると遅いなあと思う時があって、今日はオジサンはまだ帰ってこないと思って秘密の家に帰ろうとしたら、バッタリ会うこともあります。

何をしてるのでしょうか?

 

「みゃーみゃーみゃー」(オジサーンおかえりー遅いよー)

「こんばんは、ただいまやね。残業してたら遅くなったんよ。待ってた?」

「みゃあ。みゃあ」(別に。偶々だし)

「今月いっぱいで今の職場での仕事が終わるように区切りと引継ぎの仕事をしてるんよ。それで遅いんよ」

「みゃー?」(そのマスクはまだ風邪なの?)

「夏風邪が長引いてて、体はつらいけど仕事やからね。それにしても喉が痛くて声が戻らないよ」

「みゃあみゃあ」(その声でマスクしてたら変質者だもんね)

「お前さんは、暑いけど、お水飲んで、食事は食べてるんか?」

「みゃ」(まあね)

「夏場は水分補給大事やからなあ。お昼の1時から5時くらいに熱中症になる人が8割ぐらいらしい。こんな20時とかでも暑いしなあ」

「みゃあ。みゃー?」(暑いよね。オジサンはちゃんとしてる?)

「オジサン、何だか色んな事に区切りをつけないといけないとは思ってるけれど、なかなか進まなくて。元気出すためにウナギでも食べよかな?」

「みゃー」(お好きなように)

「しばらく、帰ってくる時間はバラバラだから、待ってなくてもいいから涼しいところにおいでよ?それじゃあ、またね。バイバイ、おやすみ」

「みゃー、みゃー」(おつー、おやすみー)

 

オジサンは区切りの時期ですか。

終わらせるためだったり、続けていくためだったり、始めるためだったりと準備が多いみたいですね。

こういう区切りの時期は、キャリア・アンカーを思い出して、オジサンには進んでもらいたいものです。

ボクは涼しい場所の開拓に勤しみます。

 

【今日のクロメモ】

・ウナギを食べると元気になる。でも、ウナギは絶滅危惧種なので心して食べましょう

・オジサンは区切りの時期にいる。

・区切りの時期はキャリア・アンカーを思い出すこと。

辞令

ども、クロネコです。

例のオジサン、最近はマスク姿が多いです。夏風邪だよ~とか言ってましたが、咳が大きくてびっくりします。

 

ゴホッ、ゴホッ、ゲホッ

あー、この咳はオジサンですね。

 

「みゃー」(オジサーン)

「おー、ただいまー。(ゲホッ)オジサン、風邪だから近づかん方がええよ?」

「みゃあ?みゃー」(仕事とかに行ってたの?寝てればいいのに)

「いやあ、会社の冷房で体力を奪われたよ。あと咳が出るのもアカンね。熱もあっても休めれんし」

「みゃあ?」(休めないんだ?」

「辞令が出てね、9月にオジサン、違う部署に異動することが決まったんよ。そのための残務整理があるから休められへんの」

「みゃあ」(へえ)

「内示は5月には出てたから、この数か月、知らないふりをしてるのがしんどかったし、まだしばらくは知らないふりをしてないとアカンのも大変だよ。演技力が問われるねぇ」

「みゃ!」(ガラスの仮面!)

「そういうわけで、夏休みもあるし出社日数が少ない分、休められへんねん」

「みゃあ」(早く風邪治るといいね)

「なかなかお前さんとも遊べないけど、ごめんな?」

「みゃ」(仕方ないね)

「みゃー?」(でも、そういうのが続くと心離れしちゃうよ?)

「今、イタイことを言われた気がするけれど、まずは週末で治すよ。ほな、またね」

「みゃー」(またねー)

 

オジサン、異動だそうです。

異動先で人間関係がガラリと変わって、仕事の内容も変わって、オジサンがうまくやれるか心配です。

その前に早く風邪を治してもらいたいです。皆さんも夏風邪には気をつけてくださいね。

 

【今日のクロメモ】

・オジサン、夏風邪はじめました(絶賛継続中)

・オジサン、異動確定

・オジサン、短期間で公私で変動が多いので心配。見守り活動継続。

雷は突然に

ども、クロネコです。

梅雨明け?というものをしたそうですが、大雨で亡くなられたヒトや未だ行方不明のヒトがいらっしゃるということで、猫のボクですが、ご冥福をお祈りするとともに少しでも早く行方がわかることを願わずにはいられません。

 

そんな中、いつものオジサンと出会う機会が減っています。

すごい雨でボクが出歩けなかったこともあるし、オジサンがいつもの時間に帰ってこないことも多いです。そんな中、久しぶりにオジサンとゆっくり話す機会がありました。

 

「みゃーー!」(オジサーン!)

「おーー、ひさしぶりー!雨がひどかったとき、ちゃんと屋根のあるところにおったか?無事でよかったなぁ」

「みゃぁ?みゃぁ?」(オジサンこそ無事にしてたの?仕事行ってたの?)

「オジサン、残業だったり、会社帰りに買い物してたりしてたから、時間があわんくてごめんな?」

「みゃあ」(無事にしてたなら良かったよ)

「あ、そう言えば、もう、あのお姉さんは来ないよ」

「みゃ?」(おっかなびっくりさん?)

「お姉さんとオジサン、お別れしたの。だから、お姉さんは来ないの」

「みゃ?!」(なんで?!)

「お姉さん、色々と考えてくれて、それでオジサンとは別れるって伝えてくれて、オジサンもそれでいいって思ったから」

「みゃみゃ?」(すごく仲良くしてたよね??)

「オジサン、お姉さんのこと、今も好きだけれど、そういう気持ちに行動が伴っていなかったなって思うし、約束破ることばかりだったから」

「だから、オジサン、お姉さんのことが好きだから、お別れすることにしたの」

「みゃー」(そっかー)

「さすがにね、電話越しで話をしたとき、いい歳して涙も流れたし、今も朝と夕方にメールしてた癖が抜けきってないよ。でも、お姉さんもオジサンも良い意味で解放されたんじゃないかなって気もするんよ」

「みゃあ」(ふぅん)

「まあ、でもね、少しでも人生で交わっていた部分があったことは嘘でも黒歴史でもなくて、自慢できる思い出になるように生きていこうと思うよ」

「みゃあみゃあ」(そこで人生とか大げさな気もするけれどなあ)

「せめて、お姉さんにお前さんをゆっくりなでさせてあげたかったかな?」

「みゃあ」(もう無理だね)

「よし、そろそろオジサンもご飯食べにお家に入るよ。お前さんも涼しいところで休むんよ?またね」

「みゃー」(またねー)

 

そうですか、オジサン、お別れが続いたんですね。

覚悟していた別れと、不意の別れだと気持ちの整理の仕方は違うかもしれないですね。

不意の別れは夏の雷みたいに突然でビックリすると思います。

それでも、オジサンはうまく気持ちの整理をして、ボクを撫でる時間を増やすべきだと思います。

 

【今日のクロメモ】

・オジサン、お姉さんと別れる

・オジサン、まだ気持ちの整理がついていない

・今後もオジサンを見守る←To-doリスト入り

 

近況報告

ども、クロネコです。

前回は質問にお答えしましたが、最後に例のオジサンの報告すると書きました。

今日までに間に、オジサンからは「ひょっとしたら、しばらく会えんかもしれへんよ」と言われていたのですが、本当に今日まで顔を見かけていませんでした。

 

「みゃー」(おじさーん)

「おー、おひさしぶりー、元気にしてたぁ?」

「みゃー。みゃー?」(いつも通りだよー。オジサンは?)

「んとね、オジサン、オジサンのおばあちゃんが亡くなって、しばらく実家に戻ってたよ」

「みゃあ?」(おばあちゃん?)

「オジサン、実家から離れて暮らし始めて、後悔しているのは家族が天に召されるときに一緒にいられないことやねえ」

「みゃー?」(おばあちゃんには会えたの?)

「おばあちゃんは、献体って言って、亡くなった後、大学の医学部に運ばれちゃって、オジサンは全然間に合わなかったよ」

「みゃあ」(残念だね)

「おばあちゃんは、オジサンには良い思い出も悪い思い出もたくさんある人だったんだけれど、最後を看取った母と弟が「苦しむことなく、あっという間だったよ」って言っていてね。痛いのが嫌いなおばあちゃんがスッとあの世に行けたと思うと良かったなって思うよ」

「みゃああ?」(オジサン、寂しい?)

「オジサンは離れて暮らしていた分の寂しさもあるけれど、一緒に暮らしていた母や弟はこれまで生活の中心がおばあちゃんだったから、これからますますさびしくなるんじゃないかな?」

「みゃー、みゃああ?」(オジサン、寂しいんじゃないの?)

「リワークで学んだことをやってみたんだけれど、思いのほか心が参った感じだよ。体に出てきて会社も休んだし、お姉さんと会う約束も守れなかったし」

「みゃあ、みゃあ!」(オジサン、時は遡れないよ、今とこれからを考えようよ!)

「そうだねえ、ここで体調を大きく崩して、またリワークの前のような状態になったら積み重ねたものが崩れるよねえ」

「みゃあ、みゃあ!」(そうそう、外に出てボクと遊ぶといいよ、楽しいよ!)

「みゃあ、みゃー!」(1人で引きこもってると寂しさや虚しさしか出てこないよ、外に出よー!)

「うん、引きこもる時間は短い方がいいね。オジサンにもオジサンの生活があるもんね」

「みゃ!」(そうだよ!)

「オジサン、意識して使わなかった言葉があるんだけれど、今が『頑張るとき』だと思って、ボチボチ頑張っていくよ」

「みゃぁぁ」(わかってないなぁ)

「みゃあ、みゃあ、みゃあ!」(おじさんにはまだ家族がいるし、お姉さんもいるんでしょ、そういう人たちがいなくなるたびに頑張るの?いつも頑張れ、生きるのをなめんな!)

「うわ、めっちゃ叱られてる気がするな。とにかく頑張るよ。話聞いてくれてありがとう。またね」

「みゃーー」(がんばれーー)

 

オジサン、おばあちゃんがいなくなって傷心状態のようです。

でも、自分以外の誰かの生き死にや、出会いと別れのたびに、自分の生活を崩すのは去っていった誰かに対して失礼だと思います。

意地汚くてもいいので、生きて生きて、生きてる間は去っていった人たちのことを忘れずにいることこそ大事だとボクは思うのです。

 

【今日のクロメモ】

・オジサンのおばあちゃんがなくなった(ご冥福を申し上げます)。

・オジサンはショックで体調をくずしてしまった。

・健康的に生きることがなくなった方への誠意

目的と目標

ども、クロネコです。

どうも梅雨入りとかしたそうですね。空から雨が降ってくると乾くのに時間が掛って気持ちが悪いです。

それでも、領地を守るために日々を生きています。

いつものオジサンがたまに、「お前さんもお風呂に入れたら気持ちいいと思うよ、きっと」とか言うのですが、何がいいのでしょうか?

 

さて、今日は質問をいくつかいただいているので、お答えしようと思います。

えと、まずはペンネームが『恋するうさぎちゃん』さんからです。

・・・どこかで聞いたことがあるペンネームですね。

 

Q.クロネコさんは男の子ですか、それとも女の子ですか?

A.えと、気になるなら会いに来てください。

 あと、いつになるかは分かりませんが、性別を聞くことに意味があるのは病院で検査を受けるときだけになると思います。世の中、性別に意味を求めることは減っていくと思いますよ。あと、年齢もそうかもしれませんね。

 

次の質問は、ペンネーム『恋するうさぎちゃん』さんからです。

・・・3回続くと、ネットの世界では「またおま」とか言われるらしいので気をつけてくださいね?

 

Q.クロネコさんは、オジサンが好きなんですか?

A.嫌いじゃないですよ。ヒトでも猫でも、気になるのは好きなものと嫌いなもののどちらかです。嫌いだから気になってイライラしたり、好きだから気になってモヤモヤすることもあると思います。気にならないのは、好きでも嫌いでもないからです。これで答えになりますか?

ちなみに嫌いなものでイライラするときは、好きなものについて考えると良いらしいです。ただし、無節操に好きなものについて考えていると気分が浮ついて落ち着きがなくなるので、まずは何か好きなもの1つだけについて考えるのが良いと思います。

 

さて、3つ目の質問は、ペンネーム『恋するうさぎちゃん』さんからです。

・・・またおま・・・

 

Q.わたしは幸せになりたいのですが、どうしたら幸せになれますか?

A.それはボクにはわかりません。誰でも幸せになりたいと思っていると思います。

 具体的に、どういう状況が幸せなのか教えてくださると、お答えしようがあるかもしれませんが。『幸せになること』が『目的』ならば、そのために何をしたらよいかという『手段』をいきなり考えるのではなく、『目的』に近づくための『目標』をいくつか立てるといいと思います。『目的』がゴールで、『目標』はゴールまでの道標です。

『目的』は漠然としていても良いかもしれませんが、『目標』は具体的にしましょう。

そして、『目標』を達成するために『手段』を考えるのです。

 

最後の質問ですね。

えと、ペンネーム『それでもボクはやってない』さんからです。

何をやってないか、とても気になります。痴漢冤罪の話題が盛り上がってるそうですが、昔のヒトは言ったそうです。「君子危うきに近寄らず」

でも、君子じゃないと危険かどうか見抜けないのではないかなと思うと、常日頃から知識と教養を高めることが大事なのかもしれませんね。

 

Q.毎日会う野良猫が、最近、季節の変わり目のせいなのか、すごく毛が抜けます。ブラッシングぐらいしても良いのでしょうか?

A.好きにしてください。その野良猫が嫌がらないなら良いと思いますよ。ボクたち野良でも身だしなみは気を遣いますからね。

 

今日はオジサンが出てきませんでしたが、質問にお答えしてみました。

オジサンは最近は残業というのをちょくちょくしていて帰りが少し遅いです。

元気そうなので良いですけどね。

 

【今日のクロメモ】

・相手に真意が伝わるかどうかは文字だけでは難しいが、いただいた質問に答えた。

・『またおま』には気をつける。

・次はオジサンの近況報告をする。